ページ

2010/02/23

スタート

始めようとおもってもなかなか始められない。
考え始めるのは簡単だが、いざ動くという時には踏み出せない。
「スタート」とはそれほど難しいものなのだろうか。
また、めんどくさいものなのだろうか。
例えば、朝早く起きようと思って、目覚ましをセットする。
その結果・・・うるさい音を消し、「まだ寝よう!!」と思って、床につく。
何かを始めるときに必要なものとは一体なんだろうか??
それは、「覚悟」である。
「スタート」とは覚悟することである。
足を踏み入れた先は、天国か地獄か誰もわからない。
踏み入れた瞬間こそ初めて得られる。
「覚悟」が必要とはいったが、
覚悟の重さが非常に重要である。
その重さを重くするにはどうするのか??
私が思うに、「宣言する」ことだ。
それが家族であれ、友達であれ、誰でもいい。
自分に誓約を立てることと周りに誓約を立てることが非常に重要だ。
これは意識の向上にも繋がる。
人は他人の目線を気にしやすい生き物だ。
普段平気で信号無視している人が
子供が見ているからやめておこうなどといった経験はないだろうか。
他人の目線は意識の向上の助けとなる。
しかし、最終的にやるかやらないかは「自分自身」である。
逃げ場を作らない工夫も大事であるが
思い立ったらやるという「勢い」でも、
深く考えた上でやるという「計画」でも、
自分が何かを始めるときはどういう時が多いのかを考えてみることも大事だろう。
毎月何かにチャレンジすることを決めたりするなど
定期的な行動も効いたりもする。
私は毎日気づきを書いているがさらに深めていくために
違ったアプローチをこのブログで更新していく「覚悟」を決めた。
今日から「スタート」

0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback