ページ

2011/04/13

アメブロからBloggerへ引越し

今まで一応ブログで使ってきたのはアメブロ。


大したことは書いてないものの反映させてみようということで


アメブロ内のエクスポート機能を探ってみた。


・・・あれ?


ない。エクスポートというものが。


できないのかと思ったのでGoogleで検索したら


案の定できることが判明。




フリーのツールを2つ紹介します!!




アメブロリッパー


アメブロリッパーのサイト画面

サイトで自分のアメブロのIDを入力して、アメブロのログをMT形式でエクスポートできます。


予めスキンは「グリーン」の「2コラム-記事左」にしておくとのことです。
インポート対応ブログサービスはMovableTypeFC2ブログseasaa 等あります。

要するMT形式に対応できるやつってことですね。
IDを入力して「ぬるぽ」をクリックしたらエクスポートできます。

ただし、出力できるのは記事のみです。
コメント・TBは出来ないのは残念ですが私はほとんど関係ないので大喜びです!




次にもう1つのツールを紹介。


tool blog


アメブロのページをコマンドプロンプトにて習得してくれるツールです。


最新バージョンは2009.09.23 Ver 0.0.17


となっています。


ダウンロードして、解凍したらame-0.0.11exeを起動します。




tool blogのコマンドプロンプト画面

表示されたコマンドプロンプトにアメーバIDを入力して待つと…


ame-0.0.11exeがあるフォルダと同一のフォルダに


cacheフォルダとdownloadフォルダが作られます。


(ブログをたくさん書いている方は時間が結構かかるかもしれません。)


downloadフォルダを開くとフォルダ内にhtmlファイルが作成されていることと思います。


次に、ame_conv_mt-0.0.14.exeをダブルクリックして起動し、


先ほどと同様に表示されたコマンドプロンプトにアメーバIDを入力して待つと


ブログのhtmlファイルと同一フォルダ内に「○○_mt.txt」ファイルが作成されます。






以上のようにMT形式のファイルを作ることはできます。
しかし、Bloggerに引越しするには「xml」形式に変換する必要があります。


MT形式をbloggerで読み込めるようにxml形式に変換するためには

先ほど変換した_mt.txtをmovabletype2bloggerというツールでxml形式に変換します。





movabletypw2blogger

「ファイルを選択」をクリックして、変換したMTファイルを選択します。


そして、Convertをクリックするとxmlファイルに変換されます。


その後、bloggerにログインして、


設定->基本->ブログツールの"ブログをインポート" で変換したxmlファイルを読み込ませれば、


引越し完了となります。




デザインが当然ながらアメブロから反映されるから訂正しないといけないですね。


本文やラベルは反映されますが、日付は反映されません。


そこは頑張って修正するか諦めるかしないとですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback