ページ

2011/10/20

「Lemon」−溜まったレシートをリフレッシュ!!−



レモンは一箇所にすべての領収書を収集し、
シンプルなダッシュボード内のデータを分析するツールが提供するサービス。

シカゴに本拠をおくスタートアップのレモン。
20名ほどの社員を持ち、現在およそ1000万ドルの資金を調達している。

財布に入れたレシートやAmazonなどで買ったときに来るメールなど
家計簿をつけている人などにとっては捨てたくても捨てれないが
いざと家計簿をつけるまではなかなか時間がかかるものである。

そんな苦労を取り除くサービスであるウェブとモバイルのレシートシステム
レモンは先週正式にローンチされた。
すでに10万人以上の登録ユーザーがあり、
安全に保管したり、今後の会計の参考にするためにダッシュボードに
彼らのレシートが整理されて使われているである。

レモンのシステムは単純で使いやすいです。
iPhoneかAndroid、または新しく開発されたBlackBerryのアプリを経由でスキャンしたものか、
登録した「ユーザ名+@lemon.com」に領収書をメールで送ることで使用できる。
Windows Phoneは現在開発中とのことだ。


Android
iPhone


重要な課金体制であるが今のところ
月に100回のメールかレシート登録がフリープランで
250回が$7.99で、制限なしが$15.99である。
しかし、絶賛Free Tria(無料お試し期間)中だ。


領収書から出た購買データから月ごとのサマリーとレポートまで作成してくれる。
そのデータを見直して、今後の購買計画を簡単に行えるために
以前買った野菜と比較したりすることで家庭の節約術を向上させてくれることだろう。

また今後すぐにそれらの購買データをラベルをつけて、シェアすることもできる。
これで夫婦間で簡単にお金管理ができるやもしれないし、
払ってもらったお金がいくらだったかすぐに思い出せるかもしれない。





しかし、レモンは費用や税金報告のためだけに作られたものではない。

レモンのCEOであるWenceslao Casares氏は
「レモンは誰に対しても完全なアプリケーションでありたい」
と語る。
それは世帯、大学生、中小企業の経営者や他の誰もが
どのように、いつ、どこで、購入するのには関係なく
購入情報を保持するためにどのサービスがいいか探した時に
常にトップに来るサービスとしてありたいということであり、
ユーザーにとって最適で潜在的に必要なサービスでありたいということである。

「モバイルデバイスは生活を変化させようとしている。
そして、モバイルデバイスによって取引の方法は変えられるだろう。」
とCasares氏は語る。


モバイル革命の真っ只中でそんな一部を担う「レモン」、
現在のレシートの節約システムであり、最終的な手形決済商品となりうるか。

このレモンで全てのレシートは電子化されれたら、巨大なエコにも繋がるに違いない。




※残念ながら私のAndroidではバージョンが古いせいかアプリはインストールできなかった。
またDocomoのフィーチャーフォンとGmailから日本語でメールを送信したが
文字化けに対応しておらず、まだ日本では使用するには厳しいということだ。
(もちろん英語でするなら問題ない)



0 件のコメント:

コメントを投稿

zenback